【清洲城】城下で開かれる産直市!10円で心も身体も温まる「大根炊き」を頂きました!

清洲城 愛知のオススメ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!食べ物はなるべく地産地消していこうと思っている、よーへい(@campanella225)です。

先日、清洲城で甲冑を着てきたんですけど、その清洲城の大駐車場で月に一度の産直市「軽トラ市」が開催されていました!

なんて運がいいんだろう…本当に運だけが取り柄の僕です。それはさて置き、毎月第4日曜に開催されている「軽トラ市」近くにお住いの方は行かない手はありません!

やっぱり産直っていいですよね。

産直の何が良いか?と言ったらこれです。

  • 新鮮な野菜・肉が手に入る。
  • 安い!!
  • 実際に作られている方にも会える。
  • 無格好ないわゆる「規格」におさまらないものも売っていて、無駄がない。

ざっとあげるとこんなところでしょうか。良いことしかないんですよ。大型スーパーとは全く逆です。

以前、プロブロガーのイケダハヤトさんも書いていましたね、高知県の産直市について。

本当、都会のスーパーで買う野菜って美味しくないものを高いお金払って手に入れてるんだから、そういう環境にいない人間からするとアホくさく見えちゃうんですよね。

毎月第4日曜「軽トラ市」!朝からすごい人

午前10時前に到着したんですが、早くも人だかり…

清洲城

ガンガン売れていきます!

今月の品揃えの一部をご紹介!

清洲城

一個100円です♪

このカボチャは昨晩、カボチャコロッケになっていましたがとっても美味しかったです!

清洲城

こんな形のサツマイモ、スパーで売ってないですよね。

このサツマイモは1カゴ200円!数を選ぶか、単体の大きさを選ぶのか…迷っちゃいます。

清洲城

赤カブは土だらけ

この土だらけの「赤カブ」!まさに畑からとってきたばっかりって感じ。売っているおじちゃん達が生産者当人ということで、直接の「ありがとう!」のやり取りが気持ち良かった。

こちらは、また別の行列ですがめちゃめちゃ並んでます(笑)

清洲城

長蛇の列…

こちらの行列の目玉商品は「みかんの詰め放題」!

清洲城

綺麗な橙色してます

清洲城

これを上手く詰めるのって特殊技能だと僕は思う…

みかんの詰め放題が安いのかどうかが正直、よくわかりません(笑)「みかんは買うものじゃなく、頂くものだ!」という意識があって個人的には買ったことないんですよね。

10円の「大根炊き」を発見!

サツマイモやカボチャ、みかんを購入して周りを見渡していると、こんな張り紙を発見!

清洲城

無病息災っ!!

そう、無病息災を願い、炊きに炊かれた「大根炊き」!

10円ですって!!こんな値段設定、駄菓子屋くらいでしか見たことないです。

そんなわけで、身体も冷えてきていたところだったので注文してみることに。

この日は11月22日、いい夫婦の日で二杯で10円になってた

10円で手に入れた「大根炊き」がこちら。

清洲城

ホッカホカで美味しそう♪形が悪かった大根を使ったらしい

こんなに太い大根ですが、しっかり染みてます♪

清洲城

ちゃんと中まで染みてるでしょ?

いっただきま〜す!

清洲城

大根がこんなに美味しいなんて…

ブログだから言ってるとかじゃなく、本当に美味しかった。僕、大根が嫌いなわけじゃないんですが…大根炊きって「素材の味」をそのまま伝えてきますよね?その大根の「苦味」ってちょっと苦手だったんです。

でも、今回の「大根炊き」はそれがないんです。冒頭にも書きましたが、「採れたて」の新鮮な食べ物って味が違いますね!

大好きなブログヨッセンスのヨスさん(@yossense)も産直の良さを記事に書かれていました。

安く手に入るから、知らないものもお試ししやすいのはありますよね!

清洲城も観ていってね!

この「軽トラ市」という産直市を目的に来てもいいと思いますし、せっかくなら清洲城で歴史を学びつつ甲冑の試着体験をしていっても楽しいですよ。

また、2015年からスタートした「桶狭間の戦い」再現イベントも超オススメです♪

清洲城の情報

・所在地 

〒452-0932 愛知県清須市朝日城屋敷1-1 TEL. 052-409-7330

・開館時間 

  • 清洲城天主閣 9:00AM~4:30PM
  • 芸能文化館  9:00AM~5:00PM

・休館日

月曜日・年末(12月29日~31日)※月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌日

・入館料

  • 大人 300円(団体:250円)
  • 小人 150円(団体:100円)*幼児無料、30名以上で団体扱いになります。

・駐車場

無料大駐車場 普通車:113台 バス :9台 利用時間: 9:00~17:00

※「清洲公園駐車場」をカーナビで検索する場合は、清洲公園駐車場横の「清洲総合福祉センター 清洲市一場古城604番地15 電話052-401-0031」で検索してください。

愛知のオススメ
スポンサーリンク
シェアはコチラからお願いします!
書いている人

1983年製。3児の父親。レコーディング・エンジニア。休日や平日の早朝は、趣味とは言えなくなってきた30坪ほどの畑と、1反の田んぼで過ごす日々…(笑)
大好きなお酒から発酵文化に興味を持ち、米を作っているなら麹も!ということでマイクロ麹屋さんを始めました。どうなっていくんだろ、僕の人生。

最新情報はコチラから
チョコマシュブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました