【瀬戸市】自家焙煎豆、生豆を扱うコーヒー豆専門店[Coffee SAKURA]コーヒー好きは必見です。

コーヒーサクラ

スポンサーリンク

こんにちは!コーヒーの自家焙煎を考え始めている、よーへい(@campanella225)です。

最近、「こんなに美味しいコーヒーあるんだ!」って感動するコーヒー豆を手に入れました。それを販売しているお店が愛知県瀬戸市にある「Coffee SAKURA」さん。

お店の方にも自由に書いてください!っておっしゃって頂いたので、ご紹介です!

閑静な住宅街にある素敵なお店

まずは外観がこちら!駐車場も4台分あるので、安心してお邪魔できます。

コーヒーサクラ

閑静な住宅街にあります。

正直、初めて行った時は場所がわかりにくかったんです。とても静かな住宅街にあり、お店の佇まいもその中にマッチしているので、ボーっとしてると通り過ぎちゃいます。看板はしっかり出ているんですけどね…僕がボケすぎているのかもしれません(笑)

コーヒーサクラ

全て自家焙煎されています!

初めてコーヒーの生豆を見ました!

お店に入って驚いたのは、コーヒーの生豆を取り扱っていることです。

自家焙煎をされているコーヒー豆専門店は他にも知っていますが、どこも生豆を販売はしていませんでした。というか、自分の発想にもありませんでした。

コーヒーサクラ

焙煎前って白いんですね!

これを知って、僕も自家焙煎をしてみようかと計画中です。お店の方にお聞きすると、「自ら焙煎されるお客さんも結構いますよ〜」なんておっしゃっていました。

コーヒーサクラ

このマシーンで焙煎するそうです!

お店の入り口を入ると目の前にある「焙煎機」。こういう機械には無条件でカッコイイな〜って感じちゃいますね。

僕がお気に入りなのは「季節のブレンド」

僕は「バランスの取れた味」が好きなので、基本的にはブレンドコーヒーを購入しています。たまに、「酸味」の強いものを選ぶ時もありますが、好みとしては「バランス」が良いものを好んでいます。

そんな僕がオススメなのは「季節のブレンド」。

春夏秋冬、その季節に丁度良いバランスでブレンドをお作りします。
春はフルーティーなさわやかな香り、夏はほろ苦いアイス用ブレンド、秋はスモーキーな香り、冬はコクのあるしっかりとした味わい。
※その年に出来の良い豆を選ぶので、フレーバーは毎年変わります。

引用元:Coffee SAKURAホームページ

「Coffee SAKURA」さんのホームページより解説を引用させていただきましたが、上記の通りなんですよね。季節ごとに季節に合うブレンドを用意してくださっています。

僕がいまのところ試したことがあるのは、「秋」と「冬」。特に「秋」のちょっとスモーキーな感じは大好きでした。春が来るのが楽しみです。

コーヒーサクラ

機密性の高いパッケージで安心です!

ドリップタイプも販売しているので試しやすい

自宅に「ミル」がなかったり、ドリッパーもないという方は一杯ずつの「ドリップタイプ」も用意されていましたよ!

コーヒーサクラ

ドリップタイプ

好みがわからなくてもお店で試飲ができます!

コーヒー豆専門店って入りづらいイメージってないですか?コーヒーは好きだけど、どんな「味」が好きかって言われると、「…?」みたいな事はあると思います。

実際に僕も聞かれると困ってました(笑)バランスが良いのが好きって今は言えるんですけど、時と場合によって好みも変わりますしね。

その点、「Coffee SAKURA」さんではもちろん試飲もできますし、お店の方、店の雰囲気も暖かいので気軽に入りやすいのではないかなって思います。

通販もあります!

遠方の方も多いと思いますが、通信販売も充実しているので是非お試ししてみてください!

店長さんのコーヒーへの思いを読んでみてください!

このお店、店長さんのコーヒーへの思いや、コーヒーの知識は僕自身は語れないというか…手前味噌な情報を書くわけにもいきません。おこがまし過ぎると感じちゃうので。

なので、是非、「Coffee SAKURAのホームページ」を見て、いただきたいなって思います。コーヒー豆の原産地を訪れた時の話や、コーヒー豆、コーヒーの淹れ方など情報が満載です。

Twitterアカウント、Facebookページでも情報がチェックできるようになっています!

「Coffee SAKURA」店舗情報

・アクセス 〒489-0909 瀬戸市みずの坂5丁目123

・営業時間 9:00 〜 18:00 木曜定休

・電話番号 0561-48-7322

*店舗の前に4台分の駐車場がありました。

 

コーヒーサクラ

この記事のシェアはこちらから♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA