古民家で感じた「おかえり感」と「〇〇体験」について

夕暮れ 岐阜のオススメ
この記事は約3分で読めます。

どーも。よーへい(@campanella225)です!

岐阜県郡上市にあるNPO法人「こうじびら山の家」。キャンプ場跡地に建っていた古民家を改修し、そこを自然学校とキャンプ場として使用しています。

代表理事さんが友人の友人ということで…1泊2日で「田舎暮らし」をしてきました。というのを、前回の記事で書きました。

今回はその時に感じた「おかえり」感について。そして、僕にとって「おかえり感」の示すもの。

「こうじびら山の家」の情報

まずは「こうじびら山の家」の基本情報から。

住所
〒501-4306
岐阜県郡上市明宝畑佐137番地3−3
電話番号
0575-87-3039

古民家の玄関で感じた「おかえり」感

前回の写真と同じなのですが、一泊させてもらった古民家がこれ。

古民家

とっても立派な古民家です。本当に大きい。もともとは民家というよりはキャンプ場の管理棟だったのかな…

とまぁ、いわゆる「田舎」の家屋にやってきた。その玄関に一歩足を踏み入れる。

古民家

ものすごい「おかえり感」を感じたの。

ここに来るのはもちろん初めて。既視感というのでも、デジャ・ヴーでもない。「帰ってきた〜!」って感覚でもない。ただ、「おかえり」って言われている感覚だけは感じた。

これと同じような話では正月に行った沖縄の久高島も同じだった。

この勝手に名付けている「おかえり感」という感覚。懐かしさと言ってしまえば、それだけのような気もする。

でも明らかに違うのは、一方的に言われているだけなんだよね。こちらからは「ただいま!」っていう気持ちはない。ただただ、迎え入れてくれている感覚。

「体験」しに行っているから感じる

ちょっと話がそれるのかもしれないけど、「〇〇体験」ってありますよね?今回の僕で言えば、「田舎暮らし体験」。他にも「田植え体験」とか、「農業体験」…

数限りなく存在する「〇〇体験」。僕も参加してきた経験があります。

そんな中で最近感じるのは「〇〇体験」って、あくまで「体験」でしかないんだよなってことなんですよね。「体験」して、そこで終わってしまう。

もちろん、その「体験」を通して感じる様々なことがある。

感じたり、考えた結果が「また、行きたいな〜」とか「また、やってみたいな〜」っていうのでは何も始まらない。いつまでも、「体験」をしたいだけになってしまう。

そんな「体験」としてしか捉えられないことに僕は「おかえり感」を感じているのかもしれない。また、出かけて行ってしまうからね。

そして、いつ帰ってくるか決まっているわけでもなく「気が向いたら行ってみる」くらいのものなんだ。だから、「ただいま」を言う気持ちも特には湧かない。

「体験」から「実践」へ

こんな書き方をしていると「〇〇体験」を否定しているように感じる人もいるのかもしれない。でも、そんなつもりではないんですよ。

「〇〇体験」は、それを実践に移していく人のきっかけになりますからね。その「実践」に移していく人というのが、ごく少ない。

「体験」を通して「何か」を得られたという満足感。そこで多くの人の欲求は満たされている。

その先にどうやって人を巻き込んでいくのか?

やっぱり「人」なのかなと感じている。また、考えが言葉になったら書いてみよう。

オススメ記事セレクション

ステレングスファインダーで自分の強みを見つけよう!生きやすくなるよ♪

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

・【人間関係】すでに嫌われてますよ?だから、今さら怖がる必要はない。

ハンドドリップの手間はなく、ハンドドリップの美味しさ♪そんなドリッパーがあります!

岐阜のオススメ生き方
スポンサーリンク
シェアはコチラからお願いします!
書いている人

1983年製。3児の父親。レコーディング・エンジニア。休日や平日の早朝は、趣味とは言えなくなってきた30坪ほどの畑と、1反の田んぼで過ごす日々…(笑)
大好きなお酒から発酵文化に興味を持ち、米を作っているなら麹も!ということでマイクロ麹屋さんを始めました。どうなっていくんだろ、僕の人生。

最新情報はコチラから
チョコマシュブログ
タイトルとURLをコピーしました