超簡単な手作りアイスケーキの作り方♪子供と一緒にワイワイ作れます!

アイスケーキ

スポンサーリンク

どーも。よーへい(@campanella225)です!

暑〜い夏のデザートとしてオススメなのが簡単に手作りできちゃうアイスケーキもちろん季節を問わずに僕は食べたいわけですが…真冬には少し寒いかもしれません(笑)

そういえば、幼い頃のクリスマスってなぜかアイスケーキが出てきた気がする…なんでだろ。大人になってわかったのですが、アイスケーキって高いんですよね!通常のケーキより割高感を感じてしまう。

まぁ、素材とか良いもの使ってるのかな…でも、「家で作れるなら作っちゃおう!」ってノリなのが我が家。真夏に訪れる妻の誕生日は手作りアイスケーキで決まりなのです!

手作りアイスケーキに必要な材料

作り方!なんて大げさな話でもないのですが、1つの参考にしてもらえれば良いかな。僕が作る時はこんなものを揃えて作っています。

  • バニラアイス(写真では5つですが、使用したのは3つでしたw)
  • カステラ(ロールケーキを使っても美味しいですよ♪)
  • お好みのフルーツ(今回はブルーベリー、マンゴー)
  • 彩りを豊かにする意味も込めてジャム
アイスケーキ

この中で市販されていないのは手作りジャムだけですね。

こんな感じです。使っているボウルは23cm。この大きさで大人2人、幼児2人で二日間は楽しめました♪

今回のこだわりはジャム!

材料を見てわかったと思うのですが、「これ!」って限定されるものはありません。お好みで選んでもらえれば良いかなって思います。

カステラの部分もロールケーキを使ってみても美味しくできますよ♪

その中でも材料でこだわったのはジャム!どうしても、この自家製ジャムを使いたかったんですね。なので色合いを足すために使っています。

作り方は超カンタン♪順番にボウルに詰めてくだけ!

では、作り方です。ものすごくカンタンなので、拍子抜けするレベルかもしれません(笑)

まずはボウルを用意し、そこにラップを敷きましょう。

ステレンスボウル

ケーキがボウルに張り付くのを防ぎます。

このラップを敷くのが最大のポイント。めっちゃ小さな工夫なのですが、これをしておかないと形が崩れてしまいます

材料を詰め込んだ後に冷凍するのですが、ボウルにくっついてしまって取り出せなくなるんですよね。

次はカステラ(ロールケーキ)を敷き詰めていきます。

アイスケーキ

ざっくりで大丈夫です!

ボウルのステンレスが見えなくなるくらいカステラを敷いていきます。この時のカステラの厚みは1cm以上はあったほうがベターです。

今回は5歳の息子がちぎりながら入れています。

まずはアイスクリーム、その次にフルーツを!

カステラが敷けたら、アイスクリームを投入していきましょう!

アイスケーキ

この時にジャムを垂らしていきました。

僕はアイスクリームを入れてから、そこにフルーツを入れていくという順番です。

その理由は、フルーツの水分。カステラなどのスポンジに水分が吸収され凍ると硬いんですよね。

もちろん、アイスクリームも溶けてくるので同じように吸収されます。ですが、凍った後の硬さがアイスクリームの硬さで済むので食べやすいです♪

この辺りから、子供達はつまみ食いに走りますが一緒につまみ食いして楽しんでください(笑)
アイスケーキ

ブルーベリーとマンゴー♪

今回はブルーベリーとマンゴーを入れました!好きなもので埋めつくしてください(笑)

カステラで底を作って、冷凍庫へ

フルーツとアイスクリームでボウルがいっぱいになってきたら、カステラで「ケーキの底」を作ります。写真で見てもらった方が早いですね。

アイスケーキ

「ケーキの底」になるカステラを敷いたら、少し押し込みます。中の密度が高い方がしっかりと固まります。

そのあと、最初に敷いたラップのあまり部分をかぶせていきます。あとは2時間程度、冷凍庫に入れて冷やします。夏なので、作っている最中にもアイスクリームが溶けていってしまうんですよね(笑)

ラップを引っ張ってボウルから外す

約2時間も冷凍庫に入れておけば、溶けてしまったアイスクリームが凍ります。あとは、ラップを引っ張ってアイスケーキをボウルから外します。

アイスケーキ

さらに飾り付けをしても良いかも♪

今回は上からチョコチップをふりかけています。ここのアレンジも色々と楽しめますよね♪ブラックベリージャムのマーブル模様が上手くできたので満足しています!

切ってみるとこんな感じです。

アイスケーキ

作り方がわかったら、材料はなんでもOK!!

さっきも書いていますが、「作り方」なんてものはないに等しいです(笑)気にしていてほしいポイントは2つ、

  1. ボウルにラップを敷いておくこと
  2. ボウルに入れていく順番は「アイスクリーム→フルーツ」

これだけ注意して、あとはお好みの材料で作ってみてください!作り方だけ教えて、子供達に好きに作ってもらうのも面白いと思いますよ!

包丁なども使わないですし、初めてやるお子さんにも安心かなと思います♪

オススメ記事セレクション

ステレングスファインダーで自分の強みを見つけよう!生きやすくなるよ♪

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

無意識に過ごしている時間にこそ「答え」が転がっている。

ハンドドリップの手間はなく、ハンドドリップの美味しさ♪そんなドリッパーがあります!

 

スポンサードリンク

アイスケーキ

この記事のシェアはこちらから♪