ミル挽きでコーヒー淹れると心が休まりますね。生活の小さな事を丁寧にあつかう。

コーヒーミル My Favorite
この記事は約7分で読めます。

こんにちは!よーへい(@campanella225)です♪

最近、めっきりスタバに行かなくなったんですよね。元々、コーヒーに大したこだわりがなかったので…スタバにしてもタリーズ、ドトール、コメダ珈琲でも、「ココ!!」っていう気持ちもありませんでした。

そんな僕だったんですが、かっこいいよな〜っていう憧れから「ミル」を買ってみたのが2年前。そこから自宅でコーヒー豆を挽いて、そして淹れるということにハマっています。

お気に入りのコーヒー豆「バリ・アラビカ神山」

自宅から徒歩5分くらいのキョリにコーヒー豆専門店があります。実はこのお店がなかったら、ミル挽きをしようとは思っていなかったんです。

これだけ近くに専門店があるのなら、豆もすぐに買いに行けるしやってみようかなぁと。もちろんネット通販でも買えるのですが…味がわからないんですよね、豆の名前を見てみたって(笑)

かたや、専門店に行くと気になるコーヒー豆の試飲をさせてもらえるのを知っていました。これはコーヒー初心者にはとってもありがたいサービスですよね。コーヒー豆専門店に入ったことがない方には是非オススメです。そのお店に通いながら見つけたお気に入りの豆がコチラ♪

アラビカ神山

バリ・アラビカ神山!なんか神々しい!

あかね珈琲店

焙煎具合は中と深煎りの間くらい。

「環境と健康」をテーマに掲げた「あかね珈琲店」さん。とても素敵な奥さんと娘さんが店先で対応してくれます♪

その他にもオススメのコーヒー豆専門店はこんなお店もあります!

[kanren postid=”1116″]

とってもバランスの良いコーヒー豆

苦味もそこそこ、コクもそこそこ(笑)とっても飲みやすいんですよね。なんとなくコーヒーに合わせるとしたら洋菓子だと思うんですが、このコーヒーは和菓子でもいけそうです。というか大福と相性が良かった。

よろしければ、お試しください♪

コーヒー1杯を淹れるのに15分くらいかかる。それがイイ!

コーヒーが好きな方はきっとわかっているんですよね。自宅でコーヒー豆をミル挽きして淹れると美味しいコーヒーが淹れられるって。でも、やらないのはメンドイから(笑)と言っても、15分くらいですよ?

その15分、丁寧にコーヒーを淹れていくと美味しいコーヒーが飲めます。みなさん、いかがですか?

アラビカ神山

ピカピカ♪これで一杯分の豆を計れます。

Karitaのコーヒーミルがオススメ!

ぼくが使っているコーヒーミルがコチラ。

Kalita

1杯分の豆が挽ける。カリタ(Kalita)

ドーム状になっているのですが、こんな感じで開きます♪ぼく個人としてはドーム型がオススメですね。豆を挽いている時にゴミが入らないことと、豆が外に飛び出ないから。

コーヒーミル

上部の蓋を開けたところ。

実際に豆を入れると、

コーヒーミル

この写真、妙に好き(笑)

豆を挽きます!

あとは言うまでもなく、豆を挽いていきます(笑)この「挽き具合」をどのくらいの”粗さ”に設定するのか?これが難しいというか…トライ&エラーですね。自分の好みになるように微調整。手がかかるんですよ!それがたまらないんです♪

ゴリゴリゴリ…ゴリゴリ…

コーヒーミル

挽けました♪引き出しになってます。

この引き出しを引いた瞬間、フワッとコーヒーの香りが漂います♪

ドリッパーで淹れていきます

コーヒーを淹れるときに使われることが多いのはドリップペーパー。一回で使い切りなんです。当たり前ですけどね。でも、それももったいないよな…と妻にドリップ用の布を用意してもらいました。こんなスタイルで淹れています。

コーヒードリッパー

ドリッパーはKalita製品を使っています。

市販品でも布製のものはあります。ぼくの家が作れるものは作っちゃおう!という考えなだけですので、一度チェックしてみてください!

少しお湯を入れて、1分ほど豆を蒸らします。その間にお湯が豆に染み渡っていきます。

ドリップ

合計3回に分けてお湯を注ぎます。

完成♪

こんな風にして豆を挽いて、お湯を沸かしてってしていると大体15分。一つ一つを丁寧に行っていく感じがとても気に入ってます。

ドリップコーヒー

美味しくいただきました♪

今の生活スタイルって基本的に「雑い」。その恩恵もあるけれど、ぼくには弊害の方が多いと感じられるんです。正直、こうやって豆を買うのって安くはないんですよ。インスタントコーヒーはもっと安いですから。

適当なカフェよりは安くなります。でも、美味しくない。先日、イケハヤさんがスタバってオワコンだよなって書いていて、少し燃えてましたね(笑)賛同した僕は引用リツイートしたんですが…そんな僕のとこにまでイチャモンつけてくる人がいたくらいです。

ま、そんなスタバのことはさておき、自宅で豆を挽いてみませんか?絶対に美味しいコーヒーが飲めますよ♪

ぼくが使っている道具達はコチラ♪一人用として使っているので、手始めにはオススメの商品です。

Kalita(カリタ)手挽きコーヒーミル ドーム

Kalita(カリタ)ドリッパー

Kalita(カリタ)メジャーカップ

オススメ記事セレクション

感謝です!イケダハヤトさんに繋いでもらった再会。影響力ってこんな力も発揮する。

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

コミュ障を克服するために僕は小説を読みあさった!効果は抜群でしたよ♪

ジッポ[ZIPPO]のオイルで使えるハンドウォーマー♪プレゼントにもオススメ!

My Favorite
スポンサーリンク
シェアはコチラからお願いします!
書いている人

1983年製。3児の父親。レコーディング・エンジニア。休日や平日の早朝は、趣味とは言えなくなってきた30坪ほどの畑と、1反の田んぼで過ごす日々…(笑)
大好きなお酒から発酵文化に興味を持ち、米を作っているなら麹も!ということでマイクロ麹屋さんを始めました。どうなっていくんだろ、僕の人生。

最新情報はコチラから
チョコマシュブログ
タイトルとURLをコピーしました